FC2ブログ
2011
0324
Thu
tb* 0
com*0

形核化

亀ちゃんの言う通り、バカにバカを足してもバカにしかならんです。



民主党の松本清治先生という武蔵野市議会議員が要請をして地元、武蔵野市地域を計画停電から除外させた!と凱旋の雄たけびを上げてチラシを配ってるようです。

怪文書じゃないのかと思ったらどうやらそうでもないような。

松本先生がtwitterでこう呟いております。


“@harenon: @seiji_hero 民主党議員の要請で計画停電地域が対象外に!” 武蔵野市内この地域だけは頼むよ、のような地益誘導ものではありません。病院、指揮命令等行政地域、商業地域などの密集エリアについては停電が二転三転していてはいけないということです。


議員先生による地益誘導ではないと言いつつ、はっきりと民主党議員の要請で対象外に!と仰ってます。

きっと文章能力の低い人なんだろうなと思ったら、やっぱりそうでした。



形核化!?

造語なのか素なのか意味不明です。

一体、どんなやつかと思ったらカンチョクト首相の元秘書だそうです。


2011
0324
Thu
tb* 0
com*0

東京電力国有化に向けて

昔、毛利元就という戦国武将が居て息子3人に「三本の矢」という逸話をしたのですが、亀ちゃん曰くバカ+バカ+バカはやっぱりバカなのだそうです。


■ 亀井氏「バカ足すバカはやっぱりバカ」 民主の閣僚3増案に苦言

2011.3.23 16:32  産経ニュース

 国民新党の亀井静香代表は23日の記者会見で、政府・民主党が東日本大震災を受け、震災復興担当相の新設を念頭に内閣法改正による閣僚3人増を検討していることについて、「人を増やせばいいというものではない。バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだ」と苦言を呈した。

 亀井氏は「今の大臣がバカだと言っているのではない」と付け加えながらも、菅直人首相に対し、「今は、とにかく一元的に(震災)対策を断行すべきであり、船頭が多くてはダメだ」と注文を付けた。


バカと連立組んでるのか。



バカと言えば、東電が株主配当を未定と告知。


■ 平成23年3月期 期末配当予想の修正に関するお知らせ

平成23年3月23日

東京電力株式会社

 当社は、平成23年3月期の1株当たりの期末配当予想について、下記のとおり修正することといたしましたので、お知らせいたします。

1.配当予想修正の理由

現在、当社では、平成23年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の影響について詳細な調査を進めております。このため、平成23年3月期の期末配当予想は、1株につき30円(年間配当金は60円)としていましたが、今回の地震による当社業績への影響等を引き続き精査したうえで決定・公表することとし、現時点では未定といたします。

2.修正の内容

年間配当金(円)

基準日

第2四半期末

期末

合計

前回予測

(H22.4.30)

/

30円

30円

今回修正予測

/

(未定)

(未定)

当期実績

30円

/

/

前期実績

(H22.3)

30円

30円

60円


■ 平成23年度3月31日現在の事業報告書より

総株数 18億株

株主 79万4653名

自社株 282万214株

主要株主

 日本トラスティ・サービス信託銀行 6048万9千株(4.48%)

 第一生命保険相互会社 5500万1千株(4.07%)

 日本生命保険相互会社 5280万株(3.91%)

 日本マスタートラスト信託銀行 5155万7千株(3.82%)

 東京都 4267万6千株(3.16%)

 三井住友銀行 3592万7千株(2.66%)

 みずほコーポレーション 2379万1千株(1.76%)

 東京電力従業員持株会 2062万株(1.53%)

 日本トラスティ・サービス信託銀行 1392万5千株(1.03%)

 三菱東京UFJ銀行 1323万9千株(0.98%)

従業員数 52,452名



さて、未だに落ち付かない福島第1原発です。

いずれにせよ巨額な補償をしなければならないですね。

東海村JCO臨界事故(667名の被曝者、死者2名)の時は半径350mの避難指示で約150億円の損害賠償だったそうです。

福島第1原発は昭和46年の稼働を始めた施設ですね。

日本初の原子炉だったんで、当然ながら開発は先進国のアメリカの会社、ゼネラル・エレクトリックだったそうです。

当時の東芝の技術者の人は「(67年に)設計した当時は、津波は前提になかった。日本で事実上、初の原子炉設計だけに知識に乏しく、耐震設計基準についても判断できなかったと思う」と仰る訳です。

加えて老朽化による懸念があったんですがアッサリ海江田経済産業相が許可

半分以上が人災です。


で、損害賠償が発生するんですが原子力損害賠償法を適用して全額支払う方針を政府が打ち出してます。

そもそも損害賠償額が幾らになるかわかりませんが、同法では国の負担額は最大2400億円だそうで全然足りませんね。

被曝者は勿論の事、周辺住民、地域の第一次産業、風評被害、計画停電。

【放射能漏れ】原発事故、国が賠償負担 被害数兆円、例外適用で全額負担も(SankeiBiz)」で記載の通り、例外適用しないと無理です。



となると、「東電、国有化の可能性も 巨額補償にどう対応(JCASTニュース)」とあるようにJALの如く、100%減資で株券紙切れ化、上場廃止、国有化して再上場で賠償金を支払うと言う感じですか。

平成22年度の貸借対照表を見ると固定資産は11.9兆円あるようですし、経営難だったJALより再建は可能でしょうか。


問題はデータが測れない、測るのを忘れてた、間違ってたetcと訳のわからない理由で色々と隠ぺいしてる体質を一掃させるべきですね。


2011
0324
Thu
tb* 0
com*0

ょーょーょー結局どうすりゃいいんだょー

10 :名無しさん@十一周年:2011/03/23(水) 20:49:27.63 ID:5w9F4cRz0


東京で検出された放射性ヨウ素は210Bq(ベクレル)/kg(リットル)


Q:どのくらい飲んじゃいけないの?

A:10000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。


Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。

A:0.22mSvの内部被ばくを起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。


Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。

A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。


Q:ええと?

A:大体、十日で6~7リットル飲むと限度です。


Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?

A:特に何も起きません。そもそも自然放射線が2.4mSvありますので、1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃレントゲンも取れませんし、飛行機も乗れません。


Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?

A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なのでひとつの目安になるんじゃないでしょうか。


Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。

A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです。また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けるとマジに放射線の影響が出かねません」


Q:乳児に飲ませるなというのは?

A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり割合が大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。乳児にバケツいっぱいの水を毎日飲み干せというのはやめてあげてください。


Q:ところで、その210Bq(ベクレル)/kgの放射線って強いのか?

A:鳥取県の三朝温泉のお湯は2000~2500Bq/リットルくらいです。飲泉療法とかばっちこいです。











2011
0324
Thu
tb* 0
com*0

こだまでしょうか?いいえ、枝野です

2 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/03/23(水) 19:28:29.69 ID:DVwpGM9bP


「飲める?」っていうと、

「飲める」っていう。


「食える?」っていうと、

「食える」っていう。


「安全?」っていうと、

「安全」っていう。


そうして、あとで怖くなって、


「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、

「やっぱり摂らない方がいい」っていう。


こだまでしょうか。

いいえ、枝野です。




2011
0323
Wed
tb* 1
com*0

募金義援金詐欺はもう勘弁してくれ


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋):2011/03/16(水) 18:35:43.17 ID:bGsQkJiU0

【ユニセフと日本ユニセフの違い】

ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)

黒柳徹子さんの方。

UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。

先進国では直接的活動を行っていない。

(ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)

黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)

1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。

お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。

代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」

【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】

・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子

・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子



日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)

アグネス・チャンさんの方。

UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。

UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。

アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。

本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。

UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。

寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。

集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。

( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )

名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。



テレビ朝日ドラえもん募金 「東日本大震災被災者支援」 募金報告

 テレビ朝日系列では、2011年3月11日に発生した東日本大震災による被災者を支援するため、「ドラえもん募金」を3月14日(月)から実施しておりますが、多くの皆様からご協力を頂き、3月17日現在で募金が6億円を超えました。この中から、第1回分としての寄託先を、まずは被害の大きい3県等、下記のように決定いたしました。3月22日までに銀行振り込みの形で寄託する予定ですのでお知らせします。

 テレビ朝日ドラえもん募金「東日本大震災被災者支援」は、引き続き、4月30日まで実施いたします。



募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ)


寄託先(第1回)

岩手県 1億円

宮城県 1億円

福島県 1億円

日本赤十字社 1億円

ジャパン・プラットフォーム 2億円



寄付は自治体か赤十字以外しちゃダメだ 二階堂ドットコム

最後の『ジャパン・プラット・フォーム』って政府系だか経団連系のNPO団体で、代表がリムジンに乗って現地に現れるって噂の団体ですよね。ドラえもん募金なんて子供の小遣い巻き上げる様な名前付けて、集めた金の1/3は訳判らんNPO団体に流すって、これじゃ日本ユニセフと同類じゃないですか。腐ったTV局のやりそうな事ですね。では、また。(抜粋)


「マルチ」なNGO

外務省絡みの騒動ですっかり有名になったNGO「ピースウィンズ・ジャパン(OWJ)」。2002/02/28付『週刊文春』が、同NGOとマルチ商法との関連を紹介。PWJ理事の多くが、MLM会社「エルセラーン化粧品」の関係者で、PWJ代表理事は同社の設立者だとのこと。エルセラーンでは、化粧品のほか、波動グッズなども販売。「頭脳開発セミナー」「唯心合宿」といった販売員教育セミナーも行なっている。



■ スマトラ地震支援 ドラえもん募金 怪しさ全開  Birh of Blues


2011
0323
Wed
tb* 1
com*0

我らがエガチャン

やっぱりこの人はエガチャンでした。


■ エガちゃんが被災地に支援物資を届けた!? 被災者支援と芸能人の関係

2011年03月22日20時00分

提供:メンズサイゾー

 大川興業所属のお笑いタレントで、数々のバラエティーで"伝説"を作ってきた男・江頭2:50(45)が自らトラックを運転して東日本大震災の被災地・福島県いわき市の避難所に支援物資を届けたとの目撃情報が、mixiやTwitterを中心に広がった。福島第一原発の事故の風評被害により、同市への物資の運搬を拒否するドライバーが多くなっていると言われるだけに、本当であれば被災者を救う勇気ある行動だ。

(中略)

 5億円の寄付を発表したAKBグループ(AKB48、SKE48、NMB48、SDN48、株式会社AKS、株式会社秋元康事務所)をはじめ、コメントなしで2億円を寄付した久米宏(66)、3,500万円を寄付した浜崎あゆみ(32)など、芸能人が多額の寄付を次々と発表しており、他のタレントには想像以上のプレッシャーが掛かっているのだろう。だが、それぞれに事情があるのだから、ボランティアや寄付は芸能人だからといって強制するべきものではない。「一緒に写メを撮ってあげた方が喜ぶ」といったマリエの物言いは傲慢ではあるが、寄付金を出さずとも現地に行って励ましてあげるだけで被災者を元気付けられるのは、芸能人の特権ともいえる。寄付や物資支援に限らず、それぞれの方法で支援をすればいいというのは、一概に間違った意見とはいえないのかもしれない。

 芸能人のボランティア活動や多額の寄付金は、間違いなく賞賛すべき行動であるが、被災者が大変なのは今だけではない。これから長く続くであろう復興への道を支えるためには、支援者が無理をしすぎずに支援を長続きさせることが重要になってくる。未曾有の大地震によって、芸能界のチャリティーやボランティアに対する意識も変わっていくのかもしれない。

(文=ローリングクレイドル/Yellow Tear Drops)



夜中に「よし、義援金1万まわしてくるぜ!」とガチャった人もいるのでどんな形でもいいので支援しましょうっ。



保険ってのは通常、再保険掛けてるもんです。

こういうときの大災害で保険会社がぶっ飛ばないようにするためです。

ぶっ飛ぶと保険金が支払えませんからね。


■ スイス再保険、12億ドルの試算 東日本大震災の支払い

2011年3月21日 20時48分 東京新聞

 【ロンドン共同】災害など巨額の支払いに備えて保険会社が加入する再保険の大手、スイス再保険は21日、東日本大震災の被害に関連して支払う保険金が約12億ドル(約975億円)に上るとの試算を発表した。

 同社の2010年12月期連結決算の純利益は8億6300万ドルで、単純計算では1年分の利益が吹き飛ぶ計算。欧米の他の再保険会社も多額の負担を迫られる可能性がある。

 支払いの対象は主に、地震や津波の被害を受けた商業施設や産業設備で、放射能汚染の被害は対象外。スイス再保険は「正確な保険金の支払額を確定するには数カ月かかる」とした。



生命保険会社は大丈夫なんでしょうか。


震災被害額は最大19兆円との試算だそうです。


■ 震災の被害額は最大19兆円、復興に5年 世銀予測

2011.03.22 Tue posted at: 10:39 JST

(CNN) 東日本大震災の被害額は1220億ドル(約9.9兆円)~2350億ドル(約19兆円)に上り、復興には約5年かかるとの予測を、世界銀行が21日発表した。

世銀の報告書は、過去の例に基づく予測として日本の実質国内総生産(GDP)成長率は今年半ばまで低下し、その後は復興事業の本格化に伴って回復に転じるとの見通しを示した。被害額は1995年の阪神大震災を上回り、GDPの2.5~4%に上るとみられる。

東アジア全体でも自動車や電子部品をはじめとする貿易や金融業界が短期的な打撃を受けることが予想される。ただ、阪神大震災後は1年以内に輸入が完全に回復し、輸出も震災前の85%のレベルまで戻ったことなどから、影響の範囲は一時的なものにとどまる見通しだという。



これには福島第1原発の被害や電力不足に伴う生産量の落ち込みなんかは計算されてないんでしょうね。

なのでもう少し金額は膨れ上がり、復興に掛かる時間も延びると思います。


一方、大本営内閣府に試算させてみると。


■ 損害額最大25兆円…巨大地震で内閣府試算

 内閣府は23日、東日本巨大地震による住宅や工場、道路などのインフラ(社会基盤)の損害額が16兆~25兆円にのぼるとの試算を公表した。

 阪神・淡路大震災の約10兆円を大幅に上回る。被災地が広範囲にわたる上、津波が被害を大きく増幅したと判断した。

 今回の試算には福島第一原子力発電所の事故や、電力不足による計画停電の影響を含んでおらず、実際の被害額はさらに膨らむ可能性がある。

(2011年3月23日16時13分 読売新聞)


我らが大本営内閣も試算が甘いような気がしますね。

今の政権が復興に尽力して大丈夫かと思うんですがどうですかね。




そして、またやらかしてる東電。


■ 中性子線検出、12~14日に13回

 東京電力は23日、東電福島第一原発の原子炉建屋の約1・5キロ・メートル西にある正門付近で、これまでに2回だけ計測されたとしていた中性子線が、12~14日に計13回検出されていた、と発表した。

 観測データの計算ミスで見落としていたという。

 中性子は検出限界に近い微弱な量だった。東電は、「中性子は、(核燃料の)ウランなど重金属から発生した可能性がある。現在は測定限界以下で、ただちにリスクはない。監視を強化したい」としている。

(2011年3月23日13時10分 読売新聞)


見落とすとかあり得るのか・・・。


2011
0323
Wed
tb* 0
com*0

大本営発表

野球するなとは言わないがナイターは無いだろうっ。

そんな時代錯誤なことばっかり言ってるから野球人気が落ちるだと思うんだな。


昨日、東京へ出張でしたがあちこち電飾が消えてて人も心なしか少ない気がしました。何となく活気が無いです。

東京と言えば東国原英夫、元宮崎県知事はやっぱり都知事選に出るようですね。マニフェストは広域関東連合(暴力団ではないょ)、地下鉄24時間化(治安悪化しちゃうょ)、カジノ構想(立ちはだかる法律の壁)、首都高カウントダウンマラソン(東京マラソンどうするのょ)と魅力いっぱいです。

石原現職都知事との一騎打ちとの下馬評らしいですが、実際に東京に住民票があって投票に必ず行くような人と考えると現職が強そうな気がしますね。

特に福島原発の二次災害というか人災が広がりそうなので、そういうケースで現職都知事が負けるのは余程のチョンボが無い限り無いような気がします。



その東京ですがヤヴァイですね。


■ 水道水から放射性ヨウ素=乳児飲用基準の2倍-東京都 時事ドットコム

 東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から乳児向けの飲用基準の約2倍に当たる放射性ヨウ素131を検出したと発表した。23区と武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の5市に居住する都民に対し、乳児の水道水の摂取を控えるよう要請した。

 都は「基準は長期にわたって摂取した場合の健康影響を考慮して設定したもので、代替となる飲用水が確保できない場合、数回にわたって飲んでも健康にはまったく影響がない」としている。

 食品衛生法に基づき定められた、乳児向けの飲用基準の暫定的な指標値は1キログラム当たり100ベクレル。22日午前9時の時点では同浄水場の水道水からは2倍以上の210ベクレルが検出された。都によると、23日午前9時の段階では190ベクレルに下がったという。(2011/03/23-15:06)


■ 東京の蛇口では基準値の範囲 12都県で検出 産経ニュース

2011.3.23 15:17

 文部科学省は23日、宮城、福島、奈良、大分県をのぞく各都道府県で22日に水道蛇口から採取した水道水の放射性物質(放射能)水準の集計結果を発表した。前日より4県多い12都県で放射能が検出された。ただ、国の基準値は超えていなかった。

 東京都(新宿)の水道蛇口では水1キロ当たり放射性ヨウ素19ベクレル、放射性セシウム0・31ベクレルが検出された。

 東京では、金町浄水場で行われた、これとは別の調査で、乳児の基準を超える210ベクレルのヨウ素が検出されている。

 今回の集計結果で基準値を超えなかった理由について、文科省は「浄水場と水道の蛇口で調査地点が異なる。調査場所も違うから」と推測している。

 宮城、福島、奈良、大分については、機器の故障や東日本大震災の被害などで、データが集計されていない。


大分県や奈良県まで影響があるとは思えませんが、宮城県、福島県のデータがとれないってのはちょっと問題ですし、早急に何とか計測すべきかと。

この金町浄水場の給水区域は以下の通り。


■ 金町浄水場給水区域

墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区、足立区、荒川区の全域、台東区、北区の大部分及び千代田区の一部


しかし、水が安心して飲めないとなると買占めが加速する事になるんでしょうね。


同様に農産物も畜産も被害が拡大しつつあるようです。


■ 福島県産の葉物野菜など摂取制限、首相が指示 YOMIURI ONLINE

福島第一原発の放射能漏れ事故で、菅首相は23日、原子力災害対策特別措置法に基づき、福島県の葉物野菜と、ブロッコリーなど花蕾(からい)類について、出荷制限と食べることを控える摂取制限を指示、さらに、同県のカブ、茨城県の牛乳とパセリについて出荷制限を指示した。

 厚生労働省が同日未明、福島県産のブロッコリーやホウレンソウ、カブなど11品目と、茨城県の加工前牛乳とパセリから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出された、と発表したことを受けた措置。

 また、厚労省は同日、出荷制限が行われている4県に隣接する宮城、山形、埼玉、千葉、新潟、長野6県に対し、放射性物質が付着しやすい葉物や牛乳などの農産物について放射性物質の検査を行うよう求めた。原発事故の影響について監視体制を強化する狙いだ。

 福島県産のすべての葉物野菜について出荷制限と摂取制限が一律に指示されたのは、同県産の複数の葉物野菜で規制値を超える放射性物質が検出されたためで、23日午前に記者会見した枝野官房長官は、「全体的に同じような状況であることが想定される」と説明した。

 カブも規制値を超える放射性物質が検出されたが、1検体分の検査結果しかなく、データが少ないため、摂取制限を見送った。

 福島県は放射性物質が付着しやすい葉物野菜を中心に15品目35件を検査。放射性ヨウ素(規制値1キロ・グラム当たり2000ベクレル)は10品目21件、放射性セシウム(同500ベクレル)では11品目25件で規制値を超えた。

 放射能の半減期は、ヨウ素が約8日に対し、セシウムは約30年と長い。

 セシウムで最も値が高かったのは本宮市のクキタチナで、規制値の164倍に当たる8万2000ベクレル。1日100グラムを10日間食べ続けると、1年間に浴びる自然放射線量(2・4ミリ・シーベルト)の半分を超える計算だ。

 ヨウ素で高い値を示したのは、飯舘村のブロッコリー(1万7000ベクレル)、平田村のホウレンソウ(1万6000ベクレル)など。茨城県は鉾田市と行方市のハウス栽培でとれたパセリから最大で規制値の6倍にあたる1万2000ベクレルのヨウ素を検出した。水戸市と河内町の牛乳も最大で規制値(1キロ・グラム当たり300ベクレル)の5・7倍のヨウ素が検出された。

 食品の安全に詳しい唐木英明・東大名誉教授は、「検出された暫定規制値の164倍のセシウムは健康被害が出るレベルではないが、注意が必要な値で、政府が野菜の摂取や出荷を制限するのは妥当な判断だ。ただ、今後、市場に出回る野菜は安全なので、無用な心配はしないで冷静に行動してほしい」と話している。

 原子力災害対策特別措置法 同法20条3項では、首相が務める政府の原子力災害対策本部長は緊急事態に対応するため、知事らに必要な指示ができると規定。食品衛生法には一定区域内の食品について摂取制限や出荷制限を求める規定がないため、今回、原子力災害対策特措法を根拠に、菅首相が各県の知事に県単位での制限を指示した。

(2011年3月23日 読売新聞)

規制値を超えた11品目(23日発表、福島県産分)

・ホウレンソウ

・カブ

・茎立菜(クキタチナ)

・信夫冬菜(シノブフユナ)

・山東菜(サントウナ)

・小松菜

・アブラナ

・ちじれ菜

・紅菜苔(コウサイタイ)

・キャベツ

・ブロッコリー


直ちに健康に害は無い、と仰るならカンチョクト首相は東京の水をコップで飲みながら、ホウレンソウやブロッコリーをかじりつつ記者会見すべき。



兎に角、情報が遅い。というか隠ぺいとは言いませんが打つ手が遅いし情報開示の仕方が下手すぎて・・・。

福島第1原発から20km~30km圏内では「屋内退避」との事ですが、本当に屋内退避でいいのか?と。


■ IAEAが1600倍の放射線量測定

IAEAが福島第1原発から約20キロの福島県浪江町付近で通常の約1600倍の放射線量を測定。

(共同通信社)

■ 福島第1原発:放射線の蓄積、注視必要 累積被ばく問題も 毎日jp

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発からの放射性物質の漏えいにより、福島県内を中心に大気中の放射線量が高い状態が続いている。福島県や文部科学省の測定値を毎日新聞が積算したところ、同原発の北西約65キロの福島市では14~21日の間に、日本人が1年間に浴びる自然放射線量(平均1500マイクロシーベルト)を上回る1770.7マイクロシーベルトに達した。政府は「直ちに健康には影響しない」としているが、原発事故の収束が遅れれば、「新たな手立てが必要」との指摘もある。【須田桃子、下桐実雅子、神保圭作】

 積算は、文科省や福島県が公表している1時間当たりの放射線量を足し合わせ、14日午前9時~21日午後5時の累積放射線量を推計した。24時間、屋外にいることを推計の前提としている。

 その結果、福島市以外では、原発の南約50キロの福島県いわき市で299.7マイクロシーベルトに達したのをはじめ、宇都宮市34.1マイクロシーベルト、水戸市33.2マイクロシーベルト(同市のみ15~21日)と、複数の場所で、日本人が浴びる1週間分の自然放射線量の平均値(約29マイクロシーベルト)を上回った。

 このほかの地点では、前橋市17.4マイクロシーベルト▽さいたま市15.1マイクロシーベルト▽長野市11.8マイクロシーベルト▽東京都新宿区10.8マイクロシーベルト▽神奈川県茅ケ崎市10.2マイクロシーベルト。仙台市では観測点の電源が壊れデータがない。

 文科省によると、平常時の福島県での自然放射線量は1週間当たり最大約12マイクロシーベルトで、今回福島市で観測された値のほとんどは原発事故の影響とみられる。

 一般人の年間被ばく限度は「自然放射線以外に1000マイクロシーベルト」で、もし毎日24時間屋外にいれば、約1週間で年間許容量を上回っていることになる。

 福島市での累積放射線量(1770.7マイクロシーベルト)について、前川和彦・東京大名誉教授(救急医学)は「日本人が1年間に受ける自然放射線量に相当する量だ。ただし連日連夜、屋外で過ごすことは非現実的」と指摘する。

 福島市の数値が突出している理由を、同県の担当者は「これまでのデータでは、風は(原発のある双葉町を中心に)時計回りに吹いているが、放出された放射性物質が福島市上空に来た際、雨や雪と一緒に地上に落ちてきたためではないか」と分析する。その上で「無用な外出は避けてほしいが、水や食料の確保のため外出するのは問題ない。雨や雪に直接触れないよう工夫してほしい」と話す。

 福島県によると、福島市で観測される1時間当たりの放射線量も22日にはピーク時(15日)の3分の1以下になるなど、減少傾向にある。前川名誉教授は「この環境汚染がどこまで続くのかは、(原発の)事態をいかに早く収束させるかにかかっている」と力説する。

 被ばく医療に詳しく、福島県の放射線健康リスク管理アドバイザーも務める山下俊一・長崎大教授は、福島市の累積放射線量について「直ちに健康に影響を与える値ではないが、もし今後もこの値が長く続いたり悪化するようであれば好ましくなく、政府が新たな手立てを検討すべきだ」と話す。

 一方、放射性物質を吸い込むことで起こる「内部被ばく」に詳しい矢ケ崎(やがさき)克馬・琉球大名誉教授(物性物理学)は「政府の『直ちに健康に影響しない』という発言は、その後の影響がまるでないように言っており問題だ。放射性の微粒子が体に入ると、体にとどまるため継続して被ばくを受ける。吸い込みを防ぐためにはマスクをする以外にない。野菜などの食品も水でよく洗ってから食べて」と話す。

 ◇自然放射線

 国連の報告によると、人は普通に暮らしている状態でも、大気中に含まれるラドンの吸入や、食物、宇宙線などによって年間約2400マイクロシーベルト(世界平均)の放射線を受ける。日本はラドンなど気体の放射性物質が少ないため、年約1500マイクロシーベルトと低い。ブラジルやイランでは地域によっては年間1万マイクロシーベルトに達している。



政府発表は大本営発表と同じになってきてるんじゃないかと。


2011
0321
Mon
tb* 0
com*0

遠足中止

カンチョクト君の遠足中止のお知らせ。


■ 被災地視察を中止=悪天候理由-菅首相 時事ドットコム



政府の自称政治主導詐欺も酷いもんですが、東電も酷いようですね。


62 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/21(月) 12:37:55.54 ID:l5tYS6bW0


東電、廃炉にすると大損なので海水注入を拒否、事態悪化招く

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000434.html


東電、面倒くさいから「鉄道だけ電力供給は不可能」とウソの報告。官僚に怒られる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm


東電、「119につながらない」と4号機の火災を放置

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm


東電、煙で火が見えなくなり「鎮火」と報告→4号機炎上

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm


東電、「2号機圧力低下」発表は単位換算ミス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000089-yom-sci


東電、2号機注水ポンプから目を離した間に燃料切れて事態が悪化

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031420400124-n1.htm


東電、福島第一原発と本店の専用通信回線を誤って切断

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm


東電、放水車引き渡し受けるも「やっぱり警察で操作して」と要請

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170132.html


東電、「後始末は自衛隊と米軍に任せて、僕たち全員逃げます」→管がブチ切れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-soci


2011
0321
Mon
tb* 0
com*2

福島原発+みずほ銀行=福島瑞穂

大きな災害などでは支持率は上がるもんなのでカンチョクト内閣支持率が上がろうが上がった分だけ後で下がるので放置。

むしろ上がって喜んでたらENDです。



蓮舫節電啓発担当大臣がコンビニいって叩かれてますが、経団連や経済産業省とかに太いパイプが必要な人がそういうポストに就くべきで任命した方がおかしいという話しです。



だからと言ってコンビニ行ってもどうしようもないだろうに・・・。

結局は暇なんでしょうね。



しかし、みずほ酷い。

頭取の頸が飛ぶレベルです。


■ みずほシステム障害 復旧のめど立たず、個人や企業に打撃

産経新聞 3月18日(金)19時44分配信

 15日から続くみずほ銀行のシステム障害は、顧客の口座に給与を振り込めない事態に発展した。個人や企業に与える影響は大きく、東日本大震災や東京電力の原子力発電所事故で高まる社会不安を増大させかねない。現金自動預払機(ATM)を停止する3連休後に完全復旧できるめども立っておらず、被害がさらに拡大する恐れもある。

 「利用客を振り回していることは否定できない。見通しが甘かった」。18日午前、システム障害で前日に続く2回目の会見に臨んだ西堀利(さとる)頭取はこう語り、後手に回った対応を認めた。

 障害のきっかけは、一部店舗で取引が急増して処理能力を超えたこと。東日本大震災で、被災者支援の義援金の取り扱いが急増したことが影響したとの見方もあるが、原因は不明だ

 3連休明けに完全復旧する保証もない。給与振り込みが集中する25日に間に合わないようなら、さらに混乱が拡大する。「住宅ローンの引き落としに間に合わない」(30代の会社員)などと不安視する声も多い。

 企業活動への影響も深刻で、企業の決済が集中する3月末になっても振り込みが滞るようなら、代金を回収できない企業の倒産を誘発しかねない。

 みずほ銀は平成14年にも大規模なシステム障害を起こした。このときは約1カ月も続き、金融庁が業務改善命令を出した。西堀頭取は「その教訓を生かせなかった」と語るが、このままでは経営陣の責任問題に発展する可能性もある。


倒産する会社が出たら大変です。

IBM、富士通、日立の混合システムでしたっけ。

異なるメーカーを混合するとこうなるという見本みたいな気がしますが、前回のシステム障害が全く活かされていないんで経営責任が問われる事は確実です。


2011
0319
Sat
tb* 0
com*0

福島原発の放射能を理解する

理系じゃない私でもよくわかる。

と、おもう。


福島原発の放射能を理解する 物理と工学からの見地

Ben Monrel教授

カリフォルニア大学サンタバーバラ校 物理学科


チェルノブイリでは抑圧と恐怖があって教育と情報周知に失敗した。

福島原発はコントロールが可能な範囲。

地球規模の災害の恐れはない。

津波被災者と福島原発作業従事者の為にエネルギーを集中させるべき。