2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0217
Tue
tb* 0
com*0

カレー

記憶に未だ新しいのは私が年をとったせいでしょうか。

和歌山毒物カレー事件なんですが、1998年ってことはすでに10年以上前になるのか。

被告の死刑判決が出たんですが、やっぱりというかまたかというか死刑廃止論者による反対集会が。


カレー毒物混入事件、被告の無実訴え

 死刑判決を受けて、最高裁に上告中の和歌山のカレー毒物混入事件の林真須美被告の夫らが都内で集会を開き、改めて林被告の無実を訴えました。

 林真須美被告は1998年7月、和歌山市の自宅近くで行われた夏祭りで、カレー鍋にヒ素を混入させ4人を急性ヒ素中毒で死亡させたなどとして、殺人と殺人未遂などの罪に問われ、一審の和歌山地裁と二審の大阪高裁で死刑判決を受けて、最高裁に上告中です。

 今月24日に最高裁で林被告の口頭弁論が開かれるのを前に、夫らが都内で集会を開き、「着ていたシャツの色が違い、目撃証言は作られたもので、林真須美被告は無実だ」と訴えました。

 「みなさんが裁判官になったと考えてみて下さい。みなさんがそうなったら、私に死刑判決を下しますか。どうか真犯人の方は一刻も早く名乗り出て下さい」(林真須美被告の長男)

 集会では、林被告からの手紙も披露されました。3か月前に林被告と接見したという夫は、「本人から弱気な発言はなく、死刑にはならないと思っているのでは」とコメントしました。

(TBS NEWS 14日20:02)



さて、問題はこれです。



右は夫さんですね。左は・・・。

や、安田弁護士じゃないですか。

光市母子殺害事件でドラえもんを登場させ(でも死刑判決)、当時の橋下弁護士(現大阪府知事)とモメたあの人です。

心強い相手が味方がいて夫の人もさぞかし安心でしょう。



ちなみに被告の無罪を訴えるサイトがあるようです。


林眞須美さんを支援する会


・・・・。


2009
0215
Sun
tb* 0
com*0

アンタ耳たっけぇよ

イベントってやってたっけ?ってくらいイベントドロップないね。

ドロップ率の悪さに加えてデコレーションが育たないこと育たないこと。まぁ普通に狩りして集まればデコっちゃうかなーくらいにテンション低めですね。


土曜日はピンチヒッターでバイウム討伐に参加することに。

しかも盾とか。いったいいつから稼働してないんだろう、ってサブ職を指名するとは中々やりますな。


武器がないのでC級ヘルス武器を持ってくといきなり遮断という洗礼を受けました。




でっかいさんは酷い人です。


バイウムでの盾の役割は天使にヘイトしまくって集め、スーパーダンサー達が石化ダンスをお見舞いするという手法らしいです。

歌も完備されてるんで防御力は3kくらいあるので痛くはないのですが、ともかく重い。傲慢の全フロアを読み込んでるんじゃないかと思うくらい重くて泣けます。



石化がかかるかかる。でも重い重い。

天使で圧死するより重くて動けなくて死にそうになりながら無事討伐。

先輩盾さんの指導もあって見苦しくない程度には働けたのかなと自己満足。

是非ともまた参加してみたいですねっ。


注目のウィル系やプロテク系の共通本は結局出ず。4-~5回連続で出てないんじゃないでしょうか。

目玉のバイウム指は1.92Gという高額。前回も1.9+Gじゃなかったでしょうか。高いっす。まぁ性能的にはかなり高いんですが。



翌日曜日、今度はアンタラス討伐へ。

最も討伐参加回数が多いんですが高額商品なので耳を買うにいたらない自分の中では因縁のアンタ。



一生懸命死なないように踊ってるうちに討伐完了。

スキル本は忘れられた秘伝書:ゴーストワーキング。スキル名の通りゴーストハンターのLv81スキル。

220mで落札。

さて、お次は本命のアンタ耳。いきなりの2G超えに腰が引けつつ・・・。

最後は前回で応札が2位だった人と一騎打ち。結果は2.8Gで落札できましたっ。

高い買い物ですな。アデナすっからかんですわ。アンタ耳の最安値は記憶にある限りでは1.2Gだったと思いますが、その2.3倍以上。

でもでもこれでやっと念願のフルボスになりました。今まで割と安めに買っていったという記憶があるんですが、今回は85達成記念ということもあってちょっと無理しちゃいましたね。

端数は忘れましたが今まで購入したボスアクセは・・・

  • ザケン耳 450m+
  • QA指 350m+
  • バイウム指 950m+
  • フリン首 750m+
  • アンタ耳 2.8G

んー。突出してアンタたっけー。


んで、早速キメラで試し切りしてみました。

するとヒールは要らないんですが、思ったよりHP減るしどうしたことだろうかと・・・。

1¥狩って気づきました。

シリ¥のインプクリ・インプマジック・レイジ忘れてたーよ。

ってことで、難なくキメラが乱獲できるようになりました。


予算オーバーでしたが良い買い物できてモチベーション上げ上げです。


2009
0214
Sat
tb* 0
com*0

85HIT!!!

はや2月も中旬に差し掛かっておりますね。

タモリ氏(63)が「笑っていいとも」を降板するとか、宮沢りえ氏(35)がデキ婚とか。

63歳で現役バリバリで他者の追随を許さないってのもすごいが、35歳にもなってデキ婚もすごいなと。宮沢りえさんは今まで色んな事があったでしょうが、心よりお祝い申し上げます。

さて、リネではコツコツと狩りまくってとうとう




2008.10.14 83

2008.11.21 84

2009.02.14 85


83>84が38日、84>85が85日。狩り場に苦労した事でやっとのことでLv85。

さて、ステはどのくらい変わったんでしょう。



[ 装備 ]

  • インペ重セット(一部OE)
  • S級アクセ(一部OE)
  • 雷光タラリー+6

HP +88

CP +58

MP +40

攻撃力 +6

魔法力 +4

防御力 +1(頭が+3と+4と装備違いでした)

魔法抵抗力 +5

命中率 +2

回避率 +2


本当はモザイク掛けてステの一部を隠そうと思ったんですがまぁいっかーと。嬉しいのは命中率が上がったことでキメラへの攻撃がよく当たるように。


Lv82からの比較。

装備が違ってきてるんで正確なステじゃないですが参考に。



後はSE成功率がどのくらい向上したのかチェックしなきゃねー。


2009
0214
Sat
tb* 0
com*0

最小

世界最小サイズの公道が走れる車。






「The Peel P50」は1963年から1964年にかけて50台のみ生産されたもので、当時は200ポンド(約2万8千円)以下で販売されていたそうです。現在では20台しか残っておらず、3万5千ポンド~5万ポンド(約475万円~680万円)で取引されているそうです。

[実際に公道を走ることができる世界最小の車](GIGAZINE)


2009
0214
Sat
tb* 0
com*0

格言



決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない

アミエル(スイスの哲学者)


責任を持って行動することほど、判断力と意識を鋭くさせるものはない

エリザベス・スタントン(アメリカの女性運動家)


私の人生には何の保証もない。だから他の人間の過ちから学ばなくてはいけない

デイヴ・ペルザー (「It”と呼ばれた子」で有名なアメリカ人)


世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである

モンテスキュー(三権分立を唱えたフランスの政治思想家)


ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。

ウォルト・ディズニー(ディズニーの創始者)


偉人は自分が学ぼうとするもののみを学ぶ。凡人は他の人が学ぶべきだと考えることを学ぶ。

ムーア(イギリスの作家 )


努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

井上靖(「あすなろ物語」で有名な作家)


無知を恐れてはいけない、それよりも偽りの知識を恐れよ

パスカル(フランスの数学者・思想家)


金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である

小林一三(阪急電鉄の創業者)


学問なき経験は、経験なき学問に勝る

イギリスのことわざ


新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。

ラリー・エリソン(ソフトウェアメーカー・オラクル創業者)


諌(いさ)めてくれる部下は、一番槍をする勇士より価値がある

徳川家康


皆にほめられる者は決していい人間ではない

武田信玄


疲れた人は、しばし路傍(ろぼう)の草に腰をおろして、道行く人を眺めるがよい。人は決してそう遠くへは行くまい。

イワン・ツルゲーネフ(ロシアの小説家)


空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

アインシュタイン(相対性理論で有名なアメリカの天才科学者)


十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。

マリー・ストーブス(イギリスの女性社会活動家)


現在のあなたは、過去の思考の産物である。そして明日のあなたは、今日何を考えるかで決まる。

ジェームズ・ アレン(イギリスの哲学者)


自分の言ったことを決して取り消さない人は、真理よりおのれを愛する人間である

ジュベール


敗者はチャンスよりも保障を望む

ロバートキヨサキ(「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者)


2009
0212
Thu
tb* 0
com*0

大阪府財政黒字転換

吼えたり泣いたりと大変な就任初年度じゃなかったんでしょうか。

結果が出せて支持率アップですね。


大阪府、11年ぶり赤字脱却へ…橋下知事流の荒療治効く?

 10年連続で赤字予算を組んできた大阪府の一般会計当初予算案が、2009年度に黒字に転じる見通しとなった。

 世界的な景気後退の影響による税収減などで450億円の歳入不足が懸念されていたが、橋下徹知事の08年度の財政再建で、年度末に数百億円の余剰金が生じる見込みとなり、就任2年目で、11年ぶりの赤字脱却を果たす見通しが立った。

 府の一般会計当初予算案は、1999年度に169億円の収支不足に陥って以降赤字が続き、01年度からは借金返済のための減債基金から430億円~1145億円繰り入れてきたが赤字は解消できず、08年度も50億円の歳入不足だった。

 橋下知事は、08年度の予算編成で、職員給与を都道府県最低水準まで引き下げたほか、私学助成や市町村補助金を削減、減債基金の繰り入れも中止し、1100億円の収支改善を達成。

 こうした取り組みと経費節減などで、年度末に財源として回せる数百億円の余剰金を財源とし、行政改革推進債などと合わせると、税収減を見込んでも黒字転換が可能になった。

 08年度に185億円発行した赤字債の退職手当債も、09年度は発行しない方向で調整を進めている。

(2009年2月10日03時03分 読売新聞)



良かったですね。橋下知事。これは素直に凄いことかと。如何に今までダブついた財政だったのかと思い知ることとなりました。


主な橋下知事のやってきたことと。


252 名刺は切らしておりまして :2009/02/10(火) 16:00:38 ID:SO8PI1B/

2009年の橋下知事と大阪


・WTCへの府庁移転で、府庁舎建て替え費削減。

・無計画な関空の将来像を国に求め攻防。

・教育改革、民間塾講師の学校導入にて、大阪府下の小中学校の学力向上。

・遅れている学校給食の導入と校庭の芝生化で体力と運動能力が向上。

・ついでに給食センター雇用も捻出。

・ゴミ環境税を導入し、借金返済が加速。黒字幅が増加。

・大阪府警が費用に伴う効果を挙げていないと激怒。

・監視カメラ増強および、西成地区、生野区の美化整備。

・水と光の都を合言葉に御堂筋のライトアップ。観光収入アップ。

・芋掘り高速道路開通で渋滞緩和。京阪アクセスアップで税収増加。



10年間赤字を抱えてきたうち8年間知事を務めた方の業績。


33 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/02/10(火) 06:28:52 ID:TKtLTydr0

太田房江前大阪府知事とは

赤字10年の内8年を務め,

たった8年で借金一兆円を五兆円にまで膨らませ、その財政情報を大々的に公表して危機を訴えもせず、

土俵に上がれないのは男女差別だと騒ぎ、

府庁舎に大理石の女子トイレを造り、

退職金8000万円を返還もせずに大阪を去った広島の女である。



確かこの方、某TV番組で橋下知事に"退職金返せ"と言われたですね。


2009
0211
Wed
tb* 0
com*0

差別と区別

もうね。

差別と区別とわからないかね。



小学校に「学級委員長」不在の鳥取県、20年ぶり復活へ

 小学校でずっと学級委員長を置いてこなかった鳥取県。「リーダーを選ぶのではなく平等を重視すべきだ」との考えが教員にあり、徒競走でも順位を決めないほどだったが、この春、鳥取市の1校で約20年ぶりに学級委員長が生まれることになった。「横並びでは子どもの主体性が無くなる」という鳥取市教委は、各校に「委員長復活」を推奨している。学級委員長を置かない学校は全国的にも少なくないが、今回の動きはどんな影響を与えるか――。

 鳥取県内の19市町村の教育委員会によると、いずれの自治体も全校調査はしていないものの、クラスを代表する学級委員長はいないという。その代わり、図書委員、保健委員といった係と同格で、学級会などでクラスの意見をまとめる「運営委員」を置いている学校が多い。

 鳥取市教委学校教育課によると、同市内の小学校で学級委員長が姿を消したのは20年ほど前。当時、「他の児童を差別することにつながる」という意識が全市に広がったようだという。

 鳥取県では、広い範囲で教員が集まって指導方法を検討する「研究会」が盛んに開かれている。その中で学級委員長を置かない取り組みが「先進事例」として紹介され、広がった可能性があるという。

 県内の学校現場の「平等主義」は他にも例があった。運動会の徒競走で、児童の能力にあわせてコース内に「近道」を作ってゴール付近で接戦になるように調整する。学芸会で、一つの劇の主役を複数の児童が途中で交代して演じる――。「うまくできない児童の気持ちを最優先に考えるような時期があった」(同市教委)という。

 同市教委は昨年度、児童・生徒と保護者に「学級集団と人権教育」をテーマにした調査を実施。その結果、鳥取大学の一盛真(いちもりまこと)准教授(人権教育)は「身近な人間関係に立ち向かえず、仲間と問題を解決する経験が欠如している」と結論づけた。

 市教委は「集団を率先してまとめる存在がクラスにいないことが影響している」と判断。中川俊隆教育長は「社会性を身につける場を逃している」として、昨夏、教職員を集めた研修会で「子どもの成長に効果がある」と学級委員長の復活を求めた。

 「素直でまじめだが、自主的な行動が少なく物静かな傾向がある」。昨年4月、県内で初めての小中一貫校になった鳥取市立湖南学園は、児童の特徴をこうとらえている。その対応策として、同校は、新年度から小学5、6年生のクラスに「室長」という名称で学級委員長役を新設することを決めた。児童による学級、学校活動の活性化を目指すという。

 金田吉治郎校長は「リーダーがクラスをまとめ、みんなで支え合うことでチームワークを学べる。社会で求められるスキルだ」と意義を強調する。保護者からも「これまでのクラスは機会均等というより人任せだった」といった声が上がっているという。

 同校の動きに対し、市内の別の校長は「クラス運営の一つの方策だ。参考に見ていきたい」という。「委員長なし」の現状を肯定する教員もいるが、一盛准教授は「リーダーを含めてクラス内に多様な役割を置き、個性を生かして支え合う関係づくりを経験すべきだ」と学級委員長を設ける意義を強調する。

 文部科学省によると、学級委員長を置くかどうかの公的な決まりはなく、各学校の判断にゆだねられているという。(北村有樹子)


 ■学級委員長、他の役職と同格の場合も 福岡・東京

 クラスの代表として学級会の司会をしたり、全校の児童会の会議に出たりする「学級委員長」。学校によって名称は色々あり、同じ立場でも、「長」と付けず「学級委員」などと呼ぶところもある。

 岐阜大学の有村久春教授(教育学)によると、昭和40年代ごろまでは勉強ができる子などを先生が指名して決める形が全国的に多かった。それが、「民主的な教育」が唱えられた昭和50年代以降、クラスのみんなに役割を経験させようという考え方が広まったという。

 立候補を募ったり、輪番制で回したりといったやり方が進む中で「学級内のヒエラルキーが薄まり、新聞係、生き物係といったその他の担当と『同格』になる学校が増えた」と有村教授は指摘する。子どもの側も個人主義が強まり、リーダーシップを取りたがらないことも影響したようだという。

 それが「近年になって学級崩壊やいじめの問題が深刻化し、『民主的なリーダーシップ』を育てる必要性が指摘され始めた」。有村教授は、鳥取のケースもその一つではないかとみる。

 各地の例はどうか。福岡市ではかつて「学級委員」という名称のリーダーの役職があったが、最近は「代表委員」と呼ぶことが多く、「保健委員や体育委員と同じく、みんながなる役割の一つ」(市教委)になっているという。市内の小学校教諭は「個人主義が広がり、もしいま『学級委員』が復活したとしても、その子を中心に一つになるとは考えにくい」と話す。

 東京都教委は「役職を置いている学校は多いが、クラスの代表と位置づけたり、他の係の委員と同じ格だったりと、学校によってそれぞれ違う」。都教職員組合も「地域性や先生の考え方による。どの子にもリーダーシップの機会を与える学校が多いようです」という。

 一方、札幌市ではずっと「学級委員」などの名称で、クラスのリーダーを各学級に男女1人ずつ置いてきたところが多いという。市教委は「勉強だけでなく、自治的活動も含めて社会的な様々なことを学ぶのだから、クラスの代表は必要です」と話す。(葉山梢)


差別をするのは許せませんが、区別は必要。男女のトイレや風呂が別だったりしても差別とは言わない。

社会ってのは殆どが競争で成り立ってる訳で、社会に放り込まれれば否応なく生きていくために競争しなければならんわけです。

それを教えていくことが教育じゃないのかね。

単に相手を蹴落とすことだけを覚えさせるのでなく、調和と調整を行いつつ、大義名分を得ながら人望を失うことなく生きていく術を教育してほしいものです。

うちの会社でも若いのはこういう教育を受けたせいなのかどうなのか知らんけど無気力満載で外的ストレスに極端に弱い。

ちょいと負荷をかけると逃げたり切れたりしない人間を育ててほしいですな。


2009
0211
Wed
tb* 0
com*0

さまよう刃

痛ましい。



事件の賠償10年支払いなし、賠償の時効停止認められたが…

 覚せい剤を注射され、ショック死した少女の遺族が、2人の男を相手取り、約5500万円の損害賠償の時効が来ないよう求めた訴訟の判決が水戸地裁(都築民枝裁判官)であり、全面的に認められた。

 最初の訴訟から10年が経過したが、賠償金は1円も支払われていない。事件の被害者が、損害賠償請求を簡便に申し立てられる損害賠償命令制度も始まったが、被害者救済への壁はまだ高い。

 事件は1996年8月に起きた。当時16歳だった茨城県桜川市の女性は、無職(事件当時22歳)と土木作業員の男(同20歳)に車に連れ込まれた。覚せい剤を注射され、死亡。遺体は同県石岡市の加波山山中に遺棄された。強姦(ごうかん)致死、死体遺棄罪などに問われた無職の男には懲役14年、土木作業員には懲役9年の実刑判決が下された。

 両親は判決後、娘への慰謝料などを求める損害賠償訴訟を起こし、水戸地裁土浦支部は98年9月、2人に対し計約5500万円の支払いを命じた。しかし、服役中の2人から損害賠償の支払いはなかった。不法行為の損害賠償請求権は、確定判決があっても10年で時効を迎え、請求権そのものが消滅する。遺族は損害賠償の時効が来ないよう求めるため、2度目の訴訟に踏み切った。

 「私たちは一生背負っていかなければいけないのに、相手に誠意が見えない」と、女性の父親(59)。女性のことを思い出さない日はなく、仕事場のホワイトボードには、事件の日付が大きく書かれている。今でもうずく胸の内を、家族以外に話せるようになったのは最近だ。1人が出所したのを知り、「謝罪に来れば少しは気が治まったかも」と思う気持ちもあるが、「目の前にしたら、自分はおかしくなってしまう」。裁判も加害者とのやりとりも、すべて弁護士に任せた。

 出所した男は新しい生活をスタートさせ、支払える額は月2万円。損害賠償全額を支払い終えるのは2100年過ぎの計算だ。最初の訴訟にかかった弁護士費用の回収にもほど遠い。父親は「結局は誰も助けてくれない。お金が欲しいわけじゃないけど、親としてできることは、これしかない」と無力感をにじませる。

 有罪判決が下された被告に対し、損害賠償請求を簡便に申し立てられる損害賠償命令制度は昨年12月、裁判への被害者参加制度と同時に始まった。しかし「犯罪被害者が損害賠償を勝ち取ってもほとんどの加害者は服役中で支払いは難しい」(県警犯罪被害者支援室)という。

 いばらき被害者支援センター事務局長の照山美知子さんは「加害者に財産がなかったり、居場所がわからなくなったりするケースもあり、被害者は泣き寝入りするしかない。制度がどう運用されていくのか、見守っていかなければならない」と指摘する。(渡辺加奈)

 損害賠償命令制度 殺人や傷害事件などの被害者や遺族が、刑事裁判の弁論が終わるまでに申し立てると、刑事裁判で有罪判決が出された場合、担当した刑事裁判官が引き続き審理して損害賠償命令を下すことができ、命令は確定判決と同じ効力を持つ。原則として4回以内の審理で済み、刑事裁判の訴訟記録を利用できる上、2000円で申し立てられる。命令に異議がある場合は、民事訴訟へと移行できる。

(2009年2月8日19時12分 読売新聞)



何ともやりきれないですね。既に一人は出所してるらしいんですが、服役中に何も学ばなかったんでしょうか。

最近では性犯罪も重罪として罪は重くなってきてるんですが、まだまだ不十分です。強姦(ごうかん)致死、死体遺棄罪となってるので、このケースでは殺人は殺意がなかったとされたんでしょうね。

性犯罪ってのは再犯率が高いとされてて、最も忌み嫌われなければならない罪だと思います。

まして、何も学ばずに出所すれば・・・。何を以て出所させたのか服役させたのか。

自分を振り返れば、今の法律体系や制度であればさまよう刃のようになりかねないですね。


2009
0210
Tue
tb* 0
com*0

HUNTER×HUNTER

暫く連載したなって思ったらすぐ休載。

いったいいつになったら(ry

・・・・と思ったらどうやら↓にいるぞ、富樫先生。




もう冨樫先生が描いてくれそうにないので俺が描いてみるシリーズ

http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1513.html



2009
0210
Tue
tb* 0
com*0

歌唱力

いつも会社でblogアップしてるのは内緒にしておいてほしい話なんですが、さすがにYouTubeはブロックされて見れないので気になったのを貼っておくメモ。



[松浦亜弥の高音の伸びのある歌唱力が凄すぎる件]


道化師のソネット

http://www.youtube.com/watch?v=ICgobHhaxvg


さだまさしが歌う道化師のソネット

http://www.youtube.com/watch?v=cl6NXV73jSE