FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0829
Fri
tb* 0
com*0

猫好きの人にはたまらない?

いろんな意味でたまらないでしょう。



 【海外仰天ニュース】 またもや中国発、2匹の猫の背に発生した美しい翼に愕然!



このところ、中国発の遺伝子異常をきたした動物の話題が続いている。猿の顔をしたブタ、そして、横や後ろ向きに跳ねるように付いた脚を持ったブタなど、その気の毒な姿には驚愕を隠せないが、今回はなんと背中に翼の生えたような猫の登場である。

英『デイリー・メール』紙によると、四川省に暮らすフェンさんの家で飼われている猫は、この通り背中に2枚、羽が生えたようになっている。発情し交配してからこのようになってしまったと言うが、獣医は「この夏の異常な暑さで発生した良性の腫瘍だろう。毛のブラッシングが足りなかったか、皮膚の遺伝子が突然変異を起こしたかだ。だが、生命に関わる問題は発生しない」と説明をしたようだ。

オリンピックの興奮も覚めやらない中国だが、一体自然界では何が起きているのであろうか。ここしばらく叫ばれてきた環境汚染問題も、“表沙汰にすると経済の発展に支障を来たす”のか、もみ消すことには圧力いっぱい、解決には力を注がない国家のようである。

だが中国は我々日本人にとって、南北朝鮮に次いで近い国、渡り鳥と黄砂がそこから飛来し、食品が輸入される、まさに隣国なのだ。こうした現象が起きている写真をお伝えすることが度々重なると、もはやショックを通り越し、憤りに近いものがこみあげてくる。

2008年08月27日21時35分 / 提供:Techinsight Japan

(編集部 Joy横手)


ail/3796137/" target="_blank">→元記事はこちらから

羽根の生えた猫さん。

猿の顔した豚さんやら、足が後ろ向きに生えてしまった豚さんとかはちょっとグロいのでみたい方は記事中のリンクへ飛んでくださいませ。

2008
0829
Fri
tb* 0
com*0

オリンピック強化予算

北京五輪は中国の圧勝で幕を閉じた。

いったい、各国はどのくらいのオリンピック強化予算を組んで臨んでいるのでしょうか。


 中国 年間予算480億円  金メダル 51個 / @9.4億円

 米国 年間予算165億円  金メダル 36個  / @4.6億円

 英国 年間予算118億円  金メダル 19個 / @6.2億円

 韓国 年間予算660億円  金メダル 13個 / @50.8億円

 日本 年間予算 40億円  金メダル 9個 / @4.4億円


金取るのに億の金がいるんですねぇ。

これからの韓国と中国経済の行く末を考えると暗澹たる思いが拭えない。


ナイスボルト!

2008
0829
Fri
tb* 0
com*0

消費者庁 創設

食の偽装問題、毒入り餃子。

昨今の食への安全性が問われる中、いつの間にか消費者庁創設が着々と進んでおります。



 「消費者庁」創設へ182億円=内閣府 時事ドットコム



 内閣府は27日、来年度の創設を目指す「消費者庁」について、2009年度予算の概算要求をまとめ、自民党内閣部会に示した。人件費を含めた総額は182億円。組織定員は208人で、地方自治体が運営する消費生活センターの新設や拡充を図るため、40億円規模の交付金を新設する。(2008/08/27-18:56)




→元記事はこちらから


民主党が掲げた「国民の生活が第一」で選挙を大勝した為に、あわててチンパンジー首相が推し進めることにした政策の一つ。

「消費者行政を統一的、一元的に推進するための、強い権限を持つ新組織」

[消費者庁組織が満たすべき6原則 ]

1. 消費者にとって便利で分かりやすい

2. 消費者がメリットを十分実感できる

3. 迅速な対応

4. 専門性の確保

5. 透明性の確保

6. 効率性の確保

以上を消費者の立場から行政指導ができるような強い組織を作るために183億円の血税を使いますってことですな。

2008
0827
Wed
tb* 0
com*0

鹿児島出張

朝いちばんの飛行機に乗って鹿児島inn。

午前中に汗だくになって仕事をした後に飯を食いに鹿児島市内へ。

せっかくだからと言って食べに行ったのがここ。


島津重富荘


島津久光公の別邸だったのを改装したらしい。昔は宿泊もできたらしいが、今はレストランと結婚式場。結婚式は1日1組限定でゆっくりできるらしい。なるほど島津家別邸だけあって庭園はものすごい。奥には滝なんかもあって素敵な場所でした。

レストランは建物に似合わずフレンチ。ランチが¥3,000前後なのでかなりリーズナブル。別邸の中の謁見の間で食べるんだがこれがなかなか美味しくて大満足。

でもね。

でもね。

鹿児島日帰り出張はキツイよ!ばが!

2008
0826
Tue
tb* 0
com*0

地デジ・・・。

オリンピック特需も終わったわけで、いよいよ本格的に論争がおこる予感がしないでもない地デジ問題。

 地デジ対策に600億円 総務省概算要求 今年度の10倍に 2008/8/23 NIKKEI NET

 総務省は22日、2011年7月の地上デジタル放送への移行に向けて、来年度予算の概算要求で総額600億円を要求することを固めた。生活保護世帯に専用チューナーを無償配布することや、公的な支援センターを拡充するための経費を盛り込んだ。今年度予算に計上した地デジ対策費は約60億円のため、要求額はその10倍に上る。移行まで3年を切ったことから、大規模な要求とした。


 要求の柱は生活保護世帯への支援で、128億円を求める。専用チューナーを無償配布するほか、アンテナの改修費なども国費で支援する。来年度は40万世帯を対象とする計画で、10年度も続ける。高齢者や障害者の自宅を訪問し、地デジへの移行を促す方針と経費(97億円)も新たに盛り込んだ。


公共性の高いはずのTV放送が生活保護世帯に支援しなくてはならないという事実。専用チューナーにアンテナ改修が国費。誰が得をして誰が損する。

 「地デジ」で太る総務官僚OBたち

>>天下り団体はゴロゴロある

 国が旗を振る2011年7月の地上波放送の完全デジタル化まで3年を切った。テレビでは北京五輪と絡めて地デジ移行を繰り返すCMを連日放送。総務省も2000億円以上ともいわれる必要経費の検討に入った。

 しかし、世帯普及率はいまだ43.3%(6月)にとどまり、1兆円超とされる民放負担も重い。それなのになぜ「地デジ、地デジ」と煽るのかと思ったら、コッソリと甘い汁を吸おうともくろむ連中がいた。天下り官僚たちだ。

「郵政」などの著書がある元特定郵便局長の世川行介氏の調査によると、地デジ化推進の背景には、総務官僚OBらが天下り理事として名を連ねる複数の財団の存在がある。

 例えば、地デジ計画と並行して設立された「電波産業会」は国から2年間で約400億円もの補助金が交付されている。しかも、官僚OBの専務理事の年収は1700万円にも上るのだ。

 地デジに関する技術、規格などを一手に握る「デジタル放送推進協会」の官僚OBも月収140万円と破格。ほかにも、出張規定で「鉄道はグリーン車」としていたり、年収2000万円前後の官僚OBがいたりする地デジ関連法人がゴロゴロあるのだ。

 世川氏は、こんな地デジ利権に群がる連中を「デジタル・マフィア」と呼んでいるが、彼らは地デジ移行がスムーズにいかないと、計算通りフトコロが潤わないのだ。

 総務省は生活保護世帯への地デジ専用チューナーの無償配布などで500億円程度かかるとみているが、こうした天下り団体をなくせば、費用なんてすぐに捻出できる。

(日刊ゲンダイ2008年8月18日掲載)


おお。やっとマスコミ紙面に掲載されたのね。

結局、そういうことなんですよね。天下り体質が改善されるとは思わないが、あまりに酷い。だからマスコミも報道しないんでしょうね。いったい、いくつの天下り団体があるんだか。おそらくは無料配布用のチューナーもそっち関連なんだろうね。

我が家のTVにもB-CASが差してある。でもTV見る時間は激減してるな。

2008
0826
Tue
tb* 0
com*0

日本郵政

まー何かと関連がある日本郵政。知り合いになりそうな人も働いてるんで気になってたら案の定。

 稼ぎ頭のはずだった「ゆうパック」 「赤字」判明がもたらす悪影響

2008.8.7 JASTニュース


日本郵政グループの郵便事業会社の稼ぎ頭と思われていたゆうパックなどの荷物事業が、郵政民営化後の半年間で5億1100万円の営業赤字に陥っていたことがわかった。郵便事業会社が総務省に提出した「業務区分収支」と呼ばれる資料で初めて明らかになった。ゆうパックの収益性が必ずしも盤石でないことが判明し、郵便事業会社がペリカン便ブランドの日本通運と進めている事業統合計画にも影響を与えそうだ。


ヤマト運輸などライバル会社が異議を唱える可能性

今回の郵便事業会社の情報開示は、郵政民営化を規定する政府の「郵便事業株式会社法」に基づき、初めて実施された。日本郵政グループは2008年5月、民営化後半年間(07年10月1日~08年3月31日)の決算を既に発表しているが、今回はその決算をベースに、業務分野別の収支の内訳を明らかにするのが目的だ。業務区分は大きく二つ。郵便や印紙、お年玉付き郵便はがきなどの販売収益からなる「郵便物」と、ゆうパック、メール便、貨物などの「荷物」だ。

このうち、郵便物は1042億8400万円の営業黒字だったが、荷物は5億1100万円の営業赤字だった。この結果が何を意味するかと言えば、郵便などライバル社が存在せず、民営化後も独占状態が続いている業務は利益を上げているが、ヤマト運輸など強力なライバルが存在する競争分野ではゆうパックは苦戦を強いられているということだ。

さらに言えば、今回の収支は、競争分野のゆうパックの赤字を、独占分野である郵便物の収益で補てんし、結果的に郵便事業会社が黒字を確保していることを示している。このアンバランスな状態については、競争政策上、問題があるとしてヤマト運輸などライバル会社が異議を唱える可能性もある。


「民営化後半年間の特殊要因によるものだ」と反論

郵便事業会社は、ゆうパックなどの荷物は日本郵政公社となった03年度以降、各年度とも黒字になっており、公社最終年度の07年度上期は9億円の黒字を確保していたことから、今回の赤字について「郵政民営化後半年間の特殊要因によるものだ」と反論している。

郵便事業会社は、業界シェア3位の日本通運と宅配便事業を統合し、09年4月に新会社「JPエクスプレス」として業務を開始することになっている。現在、具体的な事業計画の詳細を詰めている最中で、新会社がヤマト運輸と佐川急便の上位2社にどんな対抗軸を打ち出すか注目されている。それだけに、ゆうパックの収益力の低さが露呈したことは、今後の宅配便事業の統合交渉においても懸念材料になりかねない。


宅配業界では赤字、本業では黒字ってことは宅配業界は黙ってないでしょうな。赤字覚悟でやってりゃ民間企業を潰す気でありんすか?と問いたくなる。

一方で郵便物は巨大黒字。過疎地帯への郵便できねーとか言ってたような気がしたような。

国営企業が民営化しても一般企業並みの体質になることはまずない。JRしかりNTTしかり電力しかり。結局、公務員体質が会社内で培養されてより酷くなっていくんですな。

日本郵政もそうなる運命なんでしょうかね。

2008
0825
Mon
tb* 0
com*0

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨で日本各地の被害が相次いでます。

栃木県鹿沼市では大雨で冠水した為に軽自動車に乗っていた女性が亡くなっております。ご冥福をお祈りします。


福岡でもゲリラ豪雨とかで1時間に110mmとか。一気に降ると怖い事故が発生しがちですね。下水道工事で流された事故しかり、地下に閉じ込められた事故しかり。


さて、自動車が水没した場合、どうすれば助かるのか。

 車内が水に満たされたらドアが開くか

 ドアが開くのは水底について暫く経たないと開かない。実験によるとそれまでに息が続かない。

 水圧でドアが開かなくなるのはいつか

 膝の深さくらいまでならドアは開く。

 窓は携帯とか蹴りで割れないのか

 とても割れない。水中であるならば尚更打撃力が半減して割れない。脱出用ハンマーを使用すること。

危ない、と思った瞬間に車外へ脱出することですね。水没した時点で車は廃車決定なので身の安全確保が最優先で。

2008
0825
Mon
tb* 0
com*0

てこんどー - 北京五輪伝説

ゆっくりオリンピックを見れたのは何年ぶりでしょうか。

当然、4年ぶりです。てへ。




テコンドーのキューバ選手が判定に不服で審判の頭をハイキック。


試合中に負傷した足の甲を治療してたんだが、既定の1分で治療できなかったとして負けを宣告したらしい。



つか

治ってるじゃん。足。

2008
0822
Fri
tb* 0
com*0

81共通スキル ファイターズウィルによる火力上昇

サクっと火力計算をしてみた。


参考書はいつもお世話になっているマクロメモ様。




攻撃力


 武器攻撃力×Lv係数×Str係数×1.085×Buff乗数+マスタリー+加算補正




火力


 攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)


 a=2*クリダメBuff補正-1


 b=方向補正(正面900 側面800 背面700)





以上の計算式に当てはめてみる。




オリン仕様Buffで約17% 約13%火力UP。対タラリー+16と比べると-5%ほどと届かず。タラリー+15並みの火力になった計算。近接武器を持つと+100攻撃力が上がるのが、加算補正扱いなのがちょっと残念。


トリガースキルが発動されると3%ほど火力が上がってタラリー+16と比べると-2.2%ほど届かず。あとはレベル差や属性、SEに左右されるので誤差範囲内とも思える数値かな。


眠い目を擦りながらの計算だったんで・・・。上記計算はナリス仕様でファイターズウィルが無いタラリー+16とファイターズウィルが有るタラリー+7との比較ですね。

ドノーマルダンサーのタラリー+16と比較するとオリン使用Buffで19%前後の火力差がでるのかな。

まぁどっちにせよ属性、ボスアクセ、SE、Lv差、サブクラススキルやら因子が多すぎて単純比較できんわなー。

2008
0821
Thu
tb* 0
com*0

鹿爺 - せんとくん涙目

もういい加減にした方がよくないか?





せんとくんのおじいさん「鹿爺(ろくじい)







せんとくんふぁみりぃー(笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。