FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0422
Fri
tb* 0
com*6

動画ソフト

メモ。

良くわからない分野ですが、FPS同期/非同期があるらしい。

FPS同期 録画とゲームのFPSが同期してるので撮影中にカクカクする

FPS非同期 録画とゲームのFPSが切り離されてるんでカクカクしにくい

なるほど、FPS非同期ってのがいいのか。

どんなソフトがあるんかね。

アマレココ

FPS非同期で無料のソフト。独自の圧縮コーデック搭載。日本語。

プレイ中に撮影しているかどうかぱっと見わからない。

フルスクリーンモードでは撮影できない。

Fraps

FPS同期。有料。試用できるが極端に時間が短い。

大きなロゴが入ったり、画面の大きさが制限される。

そろそろ古びてきたが、かつてゲームのプレイ動画撮影といえばコレだった。マシンパワーと環境があれば、手軽さでは随一。

Dxtory

FPS非同期の先駆け。フォーラムがあり日本語なので、サポートが充実。

有料だが無期限無料試用可(試用中は大き目のロゴが画面に入る)。

DxCapture

日本語、フリーソフト。OS環境はXP。Vistaでも一応動くらしい。

カクカクなりやすい。

プレイ中に撮影しているかどうかぱっと見わからない。

Gamecam

英語。有料/無料あり。OSはXP/Vista。Frapsと並ぶ代表的な動画ソフト。

FrapsとGamecamの比較

BB FlashBack Express

日本語。フリーソフトもあるが上位版のシェアソフトもある。

窓の杜でも紹介されてる。評判は中々上々のようです。


公開する気はあんまりないんで観賞用として。

動画ソフトが気に入ったら保存用の安いHDでも買ってみるかー。


2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

iPhoneすげー

携帯なんざ電話とメールできれば他に機能はいらん、と思ってて写メも殆ど使った事ないです。

が、これみて凄い!と素直に驚いた。


■ iPhoneでパノラマ写真作成――「Microsoft Photosynth」のiOS版が登場

 米Microsoftは4月18日(現地時間)、撮影した写真を合成して全方位のパノラマ画像を作成できる「Photosynth」のiOS版をリリースしたと発表した。iOS 4以上のiPhone、iPod touch、iPad 2で使えるアプリが米AppleのApp Storeから無料でダウンロードできる。

 Photosynthは、建造物などをさまざまな角度から撮影した複数の写真を分析し、立体画像を自動的に再現するツール。2008年8月に公開されたデスクトップ版では、写真をPhotosynthのサイトにアップロードして画像を作成するサービスだった。iOS版では、写真の継ぎ目を確認しながら撮影でき、端末内に保存した写真が自動的に合成される。


いまいち読んでてもピンとこないのですが、複数枚の写真を合成して立体的に視点を変えながら見る事が出来る、という事らしい。

考えるよりまずは見ろと言う事でPCからでも体感できるサイトがあるんで見てみるがいい!


Photosynth(http://photosynth.net/default.aspx)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。