FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
1109
Wed
tb* 0
com*0

起きてー!! - AWAKEING -

し、知らん間にアップきたー!


インした途端にムービーが始まる!

中々見応えがあって楽しいんだが、キャラ数が多いので途中で画面酔いするぜ。

でも我慢するぜ。


ログインすると話せる島にいるんだ。

あの寂しい街がやたらと豪華になってPCとNPCで溢れかえっている。


そして自動で覚醒クエの案内が来る。

ふむふむ。便利な世の中になったな。世の中が便利すぎると人間は退化するんだぞ、と思いながらクエスト遂行だ。


いきなり緑のトレマーズが出現してびびる。



ミミズでけぇ。


なんかよくわからんが、元祖巨人がどうたらこうたらでごにょごにょ。


次々とクエストが進行して最後になんかデカイおっさんに縛られて弄られる。



んで、各覚醒職の場へ。

統合されて全8種と規模縮小均衡の世の中です。





んでんで、何やら元気パワーをいっぱいもらって覚醒完了。




覚醒クエスト自体は10分くらいで終わるんかな。

凄く簡単。


覚醒すると一部のスキルを除いて殆ど以前のスキルが消えるので残したいのを選んでるそうですが面倒なので適当に覚醒ぢゃ。

ン十キャラもある人は大変だぬー。


よし、覚醒キャラの整理だ。


キャラ

覚醒前

覚醒後

1

ナリス

踊り

イースエンチャター

リーリン・レン

短剣

シーゲルナイト

ケイロニウス

ユールアーチャー

2

すに

プロフ

イースエンチャター

ロトー

ネクロ

ベオウィザード

ドライドン

OL

エオルヒーラー

3

杏子たると

胡桃ちゃん

シリ

エオルヒーラー

あんこたると

桃たると

バウ

4

にゃんこたると

あんずたると

ハウラ

オータンフェイ


結局、ナリスはイースエンチャターに。

基本ステータスを見ると歌/踊はファイター系かな。

イースが殴り中心っぽかったんでイースでいいやーという感じ。

防具マスタリーは重軽ローブとあるんだが重ローブがDEFアップ、軽がDEFアップとMP回復アップで詠唱は早くならんのね。


帰ったら覚醒してるキャラが増えてると思うが!

取りあえず全覚醒職が出来るので色々楽しもう。

今までのSEだの装備だのってのは殆どリセットされたも同然なんで育成キャラも職を見ながらかなー。

愛着あるナリスは育てたいけどねー。


兎に角、スキルを把握するので1週間過ぎそうだ。


2011
0520
Fri
tb* 0
com*0

覚醒マント

覚醒者用のマントはMR+40ぽいです。

属性耐性が無くなるのかー。性能としてはどうなの。

まぁ見た目重視でいっか。



ベオウィザード、ウィーンサモナー、イースエンチャター、エオルヒーラーの色が綺麗だっ。


2011
0520
Fri
tb* 0
com*0

覚醒馬

世界で最も広まっている宗教の一つですが、世界で最も争いを興した宗教でもあります。

■ 5月21日は最後の審判の日 Newslog USA

米国人の約4割は、キリストの再臨を信じていると言われている。カリフォルニア州のキリスト教ラジオ局は、聖書から計算しこの5月21日を「最後の審判の日」と主張、昨年から全米ツアーで人々に知らせてきた。21日、真の信者はキリストとともに天へ昇り、そうでない者は地上に取り残され、5か月後の地球破滅まで地獄の苦しみを味わうという。

 聖書内の予言を解釈すると、審判の日はノアの洪水から7000年後に起こる。同氏の計算では、ノアの洪水は紀元前4990年5月21日。よって、今年がその年にあたるという。

 キャンピング氏が予言するのは、これが初めてではない。以前1994年9月6日が審判の日と予言したが、外れている。


無知の上に宗教を乗っけると戦争がおこるんですが、政治と宗教が混合するとロクなことが無いので日本では政教分離が原則です。

政教分離を最初に言ったのが聖徳太子なんですが、実際に徹底的に排除したのが織田信長ですね。

この間のNHKでアメリカでは実に50%の人々が創造論を信じてるそうで、進化論が常識と思ってた私はそりゃ驚いたよ。でも大真面目ですし創造博物館なんてのもあるようです。




そいや覚醒すると専用馬が貰えるそうですね。超足が速くなるスキルがあるとか。

覚醒する職によって馬の形状が変わるようですな。











シーゲルナイト、エオルヒーラー、イースエンチャターあたりがかっこいいなー。

今のところすぐにでも覚醒出来そうなキャラは、

 ダーク・ナリス

 リーリン・レン

 すに

 ドライドン

 ロトー

 杏子たると

 あんこたると

 桃たると

の8キャラ。

加えて育成中の

 オータン・フェイ

 ケイロニウス

 胡桃ちゃん

余裕で8職揃うので各々違う覚醒職に転職させて遊ぼうっ。


2011
0518
Wed
tb* 0
com*0

第1次KRテストサーバー終了

破滅の女神のテストサーバが終了ですね。

6月からは2次テスト予定だそうです。

■ 破滅の女神 1次テストサーバー終了案内 (む)ぶろぐ

[1次テストサーバー終了日程]

1.テストサーバー 「破滅の女神 - 覚醒」 1次テストを終了します。

 - 日程 : 5月 18日(水)定期点検時終了

 - テストサーバー臨時点検日程 : 5月 18日(水) 定期点検後 ~ 6月 1日オープン前まで

[2次テストサーバー公開日程]

1.テストサーバー 「破滅の女神 - 覚醒」 2次公開を予定しています。

 - 2次 「破滅の女神 - 覚醒」 テストサーバーオープン : 6月 1日(水)

 - 正確なアップデート時間とテストサーバー設定は、追後公知を通じて案内致します。


場合によっては大幅な改編があるのかもですね。

まぁ日本はHIFIVE4も来てないんでまだまだ先の事ですが、イマイチ装備品への投資が足踏みしちゃいますな。


2011
0511
Wed
tb* 0
com*2

イースエンチャント

覚醒職のスキル情報がちまちま出てきてますね。

素直にナリスを覚醒させるとイースエンチャントになるわけ、一応スキルをチェックする。

何でもアリアリのバッファと言う感じですな。


■ イースエンチャント

装備武器:二刀流、双手鈍器

装備防具:重装備、軽装備、ローブ


なぜか武器の縛りがあって二刀流、双手鈍器。

防具は重軽ローブ全種を装備できる、ということはマスタリもあるんだろうねぇ。


で、バフは3系列あるらしい。

・ポエム系列バフ(PT員全員)

・ハーモニー系列バフ(PT員で各人選択者)

・ソナタ系列バフ(5分間の78¥みたいなの)


各バフはかぶることなく掛けられそうです。スキル詳細はwikiで参照。

バフスキルが充実している分、攻撃系スキルは貧弱。


・覚醒前の一次二次三次職のスキルがどの程度消えるか

・SEルートは

・種族による影響はどの程度現れるのか


この辺がわからないと選択のしようがないなー。




ん?オセルローグのスキルでこんなのあるのか。

プルレンダー:対象からアイテムを強奪する。



おいおい。


2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

破滅の女神 開発チーム 追加質疑応答インタビュー

(む)ぶろぐさんとこに載ってたので気になるQ&Aをピックアップ。


Q. 過去の試演で公開されたスキルをよく見ると、覚醒以前の下位スキルに比べて、効率が落ちるスキルがあったが、スキルを新たに学ばないで維持する事は可能か?また、この様な活用に対する対策はあるのか?

A. 該当の事案に対しては、既にフィードバックが成り立った状態だ。内部的でも効率面で問題があると判断されて、既に修正が行われている。覚醒をしないで 99 レベルまでレベルアップする事も可能であり、覚醒以後、スキルを学ばない事も可能だ。

しかし、下位スキルに比べて効率が低かったスキルたちも修正したので、自然に上位スキルを学ぶ様になるでしょう。

また、過ぎるほどに力強かったスキルたちに対してもフィードバックが成り立って、バランシングを行っている最中だ。


結局、覚醒スキル覚えろって事です。

NCのバランシングなので一抹以上の不安があるんですが・・・。


Q. スキル強化補償に対する正確な数値や基準を知りたい。

A. スキル強化に対する補償は、既に公開された様に、一定量の SPと、「下巨人の水晶」(覚醒以後スキルたちのスキル強化材料アイテム)を補償として受けられる。

 全ての計算は、覚醒クエスト完了と同時に現在のキャラクターが持ったスキル強化数値によって自動で成り立ち、SP 補償はスキルエンチャントに捧げた SP の 70% を返還するでしょう。

 覚醒以後のスキルを学ぶのに必要な SP の譲渡を低めたし、覚醒完了補償で 「SP スクロール」 も支給する予定なので、新しいスキルを学ぶのに SP が不足になる事は無いだろう。

 また、「下巨人の水晶」 は、エンチャントの努力に比例する様に支給されるでしょう。

 +10 から +20 強化までの努力より、+20 から +30 まで行く努力が必要なのは分かっているので、後者の方がもっと多くの下巨人の水晶を補償で支給される。


SPの70%を補償するようですが、元になるのは当然ながら失敗分は換算されないんでしょうねぇ。

今からSEするのはためらわれますねぇ。


Q. 特別恩恵に対する具体的な説明が必要です。特別恩恵の進行方法は何なのですか?

A. 特別恩恵は、「運命の石」 を支給する事だと言える。アップデートが適用される時点で、日程レベル以上のプレイヤーたちには、「運命の石」 が支給される予定だ。

 こんな風に受けた 「運命の石」 と一緒に、覚醒クエスト進行後、受ける事が出来る秘伝書を持ち、エサギラ遺跡地に行けば、願う職業のどんな巨人石像に話しかけても、覚醒する事が出来る。

 即ち、「運命の石」 が無く、秘伝書だけ持って覚醒クエストを完了した場合には、現在の職業が属している系列の覚醒職業だけで覚醒する事になるが、「運命の石」 を追加で持っていれば、8個の覚醒職業中、願う職業を選択出来るという意味だ。

Q. 特別恩恵を通じて種族変換も可能か?

A. 種族変換は計画には無い。

 「運命の石」 を所有したキャラクターは、外見は維持して職業だけ変更されるのだ。しかし、追後ユーザー達のニーズがあれば、種族変換に対して考慮して見ようと思う。

Q. 特別恩恵を通じて系列に当たらない覚醒職業を選択した場合、ステータスとスキルはどんな風に変更されるのですか?

A. 「運命の石」 を持って系列を変えて覚醒する場合、ステータスは該当の職業に当たる基本分になり、スキルはヒューマン種族を基準に再編成される。

 例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。

Q. 去る試演バージョンで確認した結果、各職業のステータスが、今と比べてとても高くなった事を確認する事が出来た。今までは高くなったステータスに比べて、ステータスの持つ効果は、既存と些細な差のみになっていたが、これは破滅の女神ではどうなったのですか?

A. 破滅の女神アップデートが成り立つのと同時に、全てのキャラクターステータスは変化するでしょう。

 しかし、メカニズムが変化して数字上の変化があるだけで、効果は現在と変わらないと思えば良い。

 ただ、覚醒をすれば職業に合わせて追加ステータスが与えられるので、ステータス値が既存と比べておびただしい向上がある筈であり、これを土台に覚醒以前のキャラクターと比べて、ずっと力強い姿を見せるでしょう。


これが日本にも実装されるか不明ですがどうなんでしょうね。

是非とも実装して頂かないとイースエンチャントしか居ないクランになる。

次に装備Rグレード。

Q. R グレード装備アイテムの着用制限基準は何であり、何種類が用意されていますか?

A. R グレードアイテムの各着用レベルは、85,95,99 で、レアセットを含んで総 6個のセットで成り立っている。

 各セットは外見はもちろん、セット効果、及び、追加ステータスがそれぞれ異なっており、レアセットは力強い能力値を持っている。

Q. R グレード装備アイテムの中で帰属となるアイテムはありますか?

A. 帰属可否に対する質問は、新しいシステムを通じて説明する事が出来る様に見える。

 先に破滅の女神アップデート以後は、装備アイテムのドロップ率が再調整される予定だ。今より装備アイテムを求めるのが、もっと易しくなるでしょう。

 注目する点は、R グレード以上のアイテムの場合、獲得時 「未確認」 形態でインベントリに入り、これをダブルクリックして確認した時、接頭語が合ったり無かったりする様になる。(例 : 祝福された ~ など)

 接頭語が何も無いアイテムは、既存のアイテムと同じ普通のアイテムだ。一方、接頭語の付いたアイテムは、交換,ドロップ,販売が不可能なアイテムだ。

 この様なアイテムは、レア化させるアイテムを通して、一定確率でノーマル等級や、「祝福を受けた」 等級に変換する事が出来る。

 「祝福を受けた」 接頭語が付いているアイテムは、未確認アイテム確認時に低確率で登場して、交換,ドロップ,販売が可能となり、エンチャント時、普通のアイテムに比べて約 2倍の威力が上昇する効果を持つ。

 その為、アイテムの等級変換に必要なアイテムもレアアイテムになるだろう。

Q. 防具装備の属性値が高くなっている事を確認したが、新しいアイテムを通じて出来るのか?

A. 試演バージョンでは便宜の為に数値を高めておいただけであり、該当の事案は変更点は無い

 破滅の女神アップデート以後も、水晶を通じて各防御区別 3種属性をそれぞれ 120ずつ、防具装備 5種を合わせて、総 1800 の防御属性を、武器も同じく 300 の属性を持つ。

Q. 防具装備に 「防御型」,「攻撃型」 などの名前が付いている事を確認したが、名前によって差異があるのですか?

A. 職業別に好む防具を区分する基準になるでしょう。

 同じアイテムでも、この基準によって防具に付いているボーナスステータスが違う。

 例えば、魔法型と回復型アイテムは、それぞれ INTと WIT にボーナスを持つ差異を持つ。種類は攻撃型,防御型,強化型,魔法型,回復型などを用意している。

Q. 武器装備に二つのソウルストーンオプションが付いている事を確認した。詳しい説明をして下さい。

A. R グレードから新しく追加されるシステムで、破滅の女神に新しく登場するレイドモンスターを倒せば、一定確率でイエロー,黄緑,紫色の R グレード ソウルストーンを獲得する事が出来る。

 該当のソウルストーンと R グレード ジェムストーンなどを持って、マエストロやマモンの鍛冶屋を尋ねれば、既存に装着されたソウルストーンオプションを除いたソウルストーンオプションを、追加で装着する事が出来る。


同じ種類の装備でも異なる種類があるようで「祝福された~」の場合は、今の高級アイテムの位置付ですかね。「防御型」だとか「攻撃型」だとかってのは狩り用とPvP用と用意しろという事か!

どっちにせよ今の装備はゴミ化するって訳ですね。涙目涙目。


イースエンチャント終了のお知らせ。

Q. ハイファイブパーティー試演で、コモンクラフトレベルが高くなった事と一緒に、全ての職業にクリスタライズスキルがある事を確認する事が出来たが、コモンクラフトに変更点はあるのですか?また、ドワーフの製作システムはどんな風に変化するのですか?

A. コモンクラフトを通じて、全ての職業が製作スキルを流用出来る様にデザインされた。なので、ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、全ての職業が製作する事が出来る様になる。

 特に、現在の 「カクテル」 と似たり寄ったりな 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 を、コモンクラフトスキルで製作する事が出来る様にする予定だ。

 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 は、覚醒以後イースエンチャントが学ぶバフスキルと等しい効果を持つアイテムで、ソロプレイ時、キャラクターが必須になる状況を無くす為に導入した。

 ドワーフだけの特徴としては、製作にもう少し利点を与える予定であり、特にベルト、腕輪などを製作するのはドワーフだけが可能になる予定でドワーフの特徴が疎外される事は無い様にします。

 余談で、フォーチュンシーカーが持っていたスウィーパースキルは、フォーチュンシーカーがオセルローグ(短剣系列)に編入される事により、短剣系列に継承された。

 しかし、現在のスポイル後にスウィーパーをする形態では無く、モンスターの体力が一定以下の時に使う事が出来るスキルに変化され、ランダムでアイテムを強奪して来る方式になった。(いわゆる 「ぶんどり」 だと思われる)


Q. ペオウィザードの属性態勢転換後、変化する魔法攻撃は、装備した武器属性にも影響を受けるのか?影響を受けるとしたら、多くの属性武器を持っていかなければならないのか?

A. 現在と同じく、武器属性の影響は受ける。

 多くの属性の魔法を使おうとするならば、多くの属性武器を持たなければならない。ただ、武器アイテム及び属性付与 / 強化の為のアイテムなどのドロップ率を高めて、今より楽に武器アイテムを供給する事が出来る様にする予定だ。

Q. ティルウォーリアーとイースエンチャントが使う事が出来る双手鈍器に対する説明が必要だ。両手にそれぞれ異なる武器を持つ様になるのか、現在の二刀流の様な形式なのか?

A. 現在の二刀流と同じく、製作を通じて鈍器二つを結合する形態を導入するでしょう。両手に他の種類の武器を装着する事は、破滅の女神アップデートでは無く、今後に予定されている。

 ただ、双手鈍器は以前の様な命中率にボーナスを持つのでは無く、「クリティカルダメージ上昇」 ボーナス効果を持つ様にして、効用性を高めた。

 また、ティルウォーリアーは、武器制限無しに装備した武器で全てのスキルを使う事が出来る。


今の後衛陣の精錬主砲のように複数武器を持たせるのか・・・。


Q. イースエンチャントのバフたちは、覚醒以前のバフたちと重複可能ですか?また、低レベルキャラクターに詠唱した場合、効果は等しく適用されますか?

A. イースエンチャントのパーティーバフは、覚醒以前のバフたちの上位概念であり、既存バフと重複されずに上書きされる形態だ。

 また、パーティーバフは、既存バフとは違い、効果に絶対値を持っており、受けるキャラクターのレベルによって漸減されて適用される。

Q. 覚醒職業であるウィーンサモナーは、3匹の召還獣以外にもペットを召還出来ますか?

A. 先にあまりに遅く修正された為、召還者ユーザーたちには申し訳ないという言葉を伝える。

 幸いにも、今回のアップデートで該当の事案は修正された。また、既存召還獣たちが消えるのが惜しいというユーザーたちの意見を受け入れて、既存召還獣たちも召還出来る様に追加しておいた状態だ。

 しかし、既存召還獣たちは、新たに追加される召還獣と違って観賞用であり、追後アップデートを通じて、覚醒以後の力強いペットとルックスだけ入れ変わる方式で、以前の召還獣たちも使う事が出来る様に開発中である。

Q. オーバーロードとネクロマンサーなど、デバフ関連職業群をデバッファーとして分離するつもりは無いか?

A. 現在までは職業を更に分離したり、新たに追加する計画は無い。しかし、テスト過程で意見を取り集めて考慮して見る様にする。


まぁつまりは8職でデバフやバフが出来るようになるから?


Q. 破滅の女神アップデートで追加されるレイド、特にワールドボスであるアースワームの具体的な情報を知りたい。

A. アースワームはアンタラス,ヴァラカスと同じくワールドボスモンスターだ。久しぶりに登場するワールドボスモンスターであるだけに、多くのユーザーたちがレイドに参加する事が出来る事を願っている。

 アースワーム レイドは、200人の入場制限を持っており、レベル制限は 85 で、比較的低く策定した。先立って言及した通り、出来るだけ多くのプレイヤーが一緒に楽しんで欲しいからだ。しかし、人員が少ないからと言って、難易度が低くなったり、報酬が減ったりはしない。

 また、アースワームは、破滅の女神アップデートで新しく追加されるレイドモンスター中、唯一 「レアアクセサリー」 をドロップする。

 他のレイドボスモンスターたちは、アクセサリーでは無く、他のタイプのレアアイテムをドロップさせる予定だ。例えばベルトや腕輪,その他強化材料になるアイテム等がそれだ。

Q. レベルが高くなり、アイテムの等級も高くなる程、以前導入されたレアアクセサリーの効率が悪くなるのが心配されるが、解決策を用意しているか?

A. 破滅の女神アップデート後に登場するレイドボスは、アイテムの等級を変換する事が出来る特定のアイテムをドロップする。これを使ってレアアクセサリーも 「祝福を受けた」 接頭語を持つ事が出来る様になる。

 「祝福を受けた」 接頭語を持つ様になれば、レアアクセサリーの効果が、約 2倍ほど上昇する様になるでしょう。


祝福されたフレヤとか祝福されたザケンとかって事か。


2011
0412
Tue
tb* 0
com*0

覚醒クエスト

85レベルに達した3次転職クラスは、破滅の女神アップデート以後に新しい覚醒クラスに転職する事が出来る。覚醒クラスに転職する為には既存クラスと同じく、特定クエストを進行すると転職する事が可能。


■ 覚醒条件

覚醒クラスになる為には基本条件を取り揃えてクエストを進行しなければならない。

覚醒の為の基本条件は以下の通り。

デュアルクラスもこの条件を満たせば、特定イベントを通して覚醒クエストを進行する事が出来る。


・覚醒条件

1)レベル85レベル以上

2)三次転職完了

3)メインまたはデュアルクラス

なお、覚醒クラスに転職する時、自分のクラスの延長線上のクラスになりたくない場合、運命の石を通じて他のクラスとして覚醒する事が出来る

一度覚醒した場合、運命の石があってもクラス変更は不可能なので、進行時の参考にしよう。


■ 各職業別覚醒可能クラス

覚醒名

特性

武器

防具

クラス

シーゲルナイト

タンカー

鈍器

フェニックスナイト

ヘルナイト

エヴァステンプラー

シリエンテンプラー

ティルウォーリアー

物理近接

鈍器

両手剣

二刀流

格闘武器

双手鈍器

アドベンチャラー

ドレッドノート

デュエリスト

タイタン

グランドカバタリ

マエストロ

ドゥームブリンガー

オセルローグ

物理近接

短剣

短剣二刀

アドベンチャラー

ウィンドライダー

ゴーストハンター

フォーチュンシーカー

ユールアーチャー

物理遠距離

ボウガン

サジタリウス

ムーンライトセンティネル

ゴーストセンティネル

トリックスター

ペオウィザード

魔法遠距離

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

アークメイジ

ソウルテイカー

ミスティックミューズ

ストームスクリーマー

ソウルハウンド

ウィーンサモナー

魔法召喚型

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

アルカナロード

エレメンタルマスター

スペクトラルマスター

エオルヒーラー

ヒーラー

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

カーディナル

エヴァスセイント

シリエンセイント

イースエンチャター

バッファー

二刀流

双手鈍器

ローブ

ハイエロファント

ドゥームクライヤー

ドミネーター

ソードミューズ

スペクトラルダンサー

ジュディケーター


■ 覚醒準備

覚醒の為の基本条件を満たすと、イベントの様に古代巨人英雄の呼びかけが始まる。

古代巨人英雄がプレイヤーを探しているというシステムメッセージが画面に表示され、ヘルムンクスの独白と、種族初期村の変化に関する映像が流れる。

ゲームに接続した時、古代巨人英雄の呼びかけに関わるシステムメッセージが出力される。覚醒クエスト進行時、参考にしよう。

古代英雄の呼びかけに応えると覚醒クエストである 「運命を越えて」 クエストが始まる。

スタートNPCである巨人の下囚人セルピンがいる博物館内部へ強制移動する。

セルピンに声を掛ければ、巨人の存在と覚醒、移動手段などに対して詳細を聞く事が出来る。


■ エサギラ遺跡地へ移動

下囚人セルピンから「エサギラ遺跡地にいる封印されたヘルムンクスを手伝えば、新しい力を付与してくれる」と言われる。

エサギラ遺跡地探査1区域にいるハデルを尋ねる。

エサギラ遺跡地にいるハデルは、「ヘルムンクスの封印を解除すれば、世の中を動かす事が出来る力を手に入れられる」と言い、断絶された迷宮へと移動させてくれる。


■ ヘルムンクス封印解除

断絶された迷宮内には、各覚醒クラスを代表する巨人たちが登場する。

巨人と1:1の戦闘を行い全て倒せば、ダンジョン内部へと移動する事が出来る。

内部に出現するモンスターは全て該当の覚醒クラスのスキルを使う。

例えばラクザンは、シーゲルナイトの代表スキルであるチェーンストライクとシールドアタックを使い、クラキアバトスはティルウォーリアーの代表スキルであるパワーボムとアーマーデストラクションを使う。

二度に渡る巨人との戦闘で勝利すれば、ヘルムンクスが封印されているという断絶された迷宮の深層に進入する事が出来る。


■ 断絶された迷宮の巨人たち


ヘルムンクスが封印された地域では、魂の監査者ハルナックの亡霊がプレイヤーの行く手を阻む。

ハルナックの亡霊を倒すとヘルムンクスが封印から目覚め、魂の束縛から脱したヘルムンクスから秘伝書を貰える。


■ 古代石像と功名

ヘルムンクスから秘伝書を得た後、魂の墓に移動する。

そこには覚醒クラスを代表する8個の古代石像がある。

自分が転職しようとする古代石像の前で、該当の英雄の力を受け入れれば覚醒クラスに転職する事が出来る。

転職をすると、既存スキル強化に使われたSPの一部と「下巨人の水晶」が貰え、既存スキル強化の数値は初期化される。

「下巨人の水晶」は覚醒後スキル強化に必要な「刻印の秘伝書」に交換が可能。

話せる島にある博物館の階段前にいる巨人の下囚人ラビドプを通じて交換可能。


■ 覚醒後の変化

覚醒すると該当のクラスに合わせてHPとMP、CPが上昇する。

また、新しい覚醒スキルを習得する事が出来る様になる。

習得可能なスキルは、スキルウインドウ(Alt + K)内のスキルを学ぶタブで確認可能。

習得条件を取り揃えていれば、どの場所でもスキルを習得する事が出来る。

一部の覚醒スキルを習得する為には、既存スキルが習得条件に合わせて削除される。

また、覚醒をすると「ジャンプ移動」が可能になる。

覚醒を終える最後の場所である「魂の墓」にもジャンプ移動可能な場所がある。

魂の墓の中央にジャンプ移動の為のスタート地点があり、該当の位置へ行けば、ジャンプ移動アイコンが活性化される。

アイコンをクリックすれば、話せる島の村入口までジャンプ移動で移動する様になる。


2011
0408
Fri
tb* 0
com*0

覚醒

(む)ブログさんとこで覚醒記事が載りましたね。

正直、8職統合という時点で少し萎え気味なんですが、やっぱりダンサーはイースエンチャターなのかっ。


覚醒名

特性

武器

防具

クラス

シーゲルナイト

タンカー

鈍器

フェニックスナイト

ヘルナイト

エヴァステンプラー

シリエンテンプラー

ティルウォーリアー

物理近接

鈍器

両手剣

二刀流

格闘武器

双手鈍器

アドベンチャラー

ドレッドノート

デュエリスト

タイタン

グランドカバタリ

マエストロ

ドゥームブリンガー

オセルローグ

物理近接

短剣

短剣二刀

アドベンチャラー

ウィンドライダー

ゴーストハンター

フォーチュンシーカー

ユールアーチャー

物理遠距離

ボウガン

サジタリウス

ムーンライトセンティネル

ゴーストセンティネル

トリックスター

ペオウィザード

魔法遠距離

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

アークメイジ

ソウルテイカー

ミスティックミューズ

ストームスクリーマー

ソウルハウンド

ウィーンサモナー

魔法召喚型

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

アルカナロード

エレメンタルマスター

スペクトラルマスター

エオルヒーラー

ヒーラー

片手鈍器

両手鈍器

シギル

ローブ

カーディナル

エヴァスセイント

シリエンセイント

イースエンチャター

バッファー

二刀流

双手鈍器

ローブ

ハイエロファント

ドゥームクライヤー

ドミネーター

ソードミューズ

スペクトラルダンサー

ジュディケーター


むーん。

バウっ子は重マスタリー無くなって軽職になるんか。

8種統合ですが、種族特性は残すそうな。


8種の中で種族特性によって個性が出るって話ですね。


種族

特性

ヒューマン

・命中増/クリティカル攻撃を受ける確率減

・攻撃力/魔法力/魔法抵抗力が増

・HP/MP回復量増

・毒/出血/ホールド/スタン効果を解除し一定時間免疫

エルフ

・攻撃速度/詠唱速度が増、非戦争時に移動速度増

・水属性攻撃/MP回復ボーナスが増、水属性耐性/精神系耐性が増

・物理/魔法のクリティカル確率が増

・物理/魔法の回避が増

ダークエルフ

・物理/魔法のクリティカルダメージ増

・夜間、STR/INTが増

・風属性攻撃力が増、風属性耐性と精神系耐性が増

・ダメージの一部を自分のHPに吸収

オーク

・火属性攻撃が増、火属性耐性と肉体系耐性が増

・HP回復ボーナス増

・体力が低くなると瞬間的に無敵状態

・瞬間的に攻撃速度が増、防御力低下

ドワーフ

・スキル使用時に追加ダメージ

・受けたダメージを反射、自分のHPを回復

・地属性攻撃力/物理防御力が増、地属性耐性/肉体系耐性が増

・周囲の敵を一定時間無力化させる

カマエル

・PvPダメージが増、スキル使用時に消耗MP減少効果

・闇属性攻撃力が増、闇属性耐性/サイレンス・フィアー攻撃耐性増

・一定時間デバフ攻撃を複数回防御

・最終戦闘形態に変身



 イースエンチャター:ナリス、ドライドン、すに

 エオルヒーラー:胡桃ちゃん

 ウィーンサモナー:杏子たると

 ペオウィザード:ロトー

 ユールアーチャー:

 オセルローグ:リーリン・レン、桃たると

 ティルウォーリア:

 シーゲルナイト:あんこたると

んーむ。まぁなるようにしかならん!



昨日のオリンはSS詰まりが酷かったですねぇ。

何となく重いし不安材料がてんこ盛りだったんで余り出ませんでした。


2011
0201
Tue
tb* 0
com*0

破滅の女神 SS集

SSがあったんでぺたぺた。



重装備を着て二刀持ったカマ・・・。




両手ボウガンを装備したエルフっ子。




ライオン顔の新拳武器。




こちらはスキル詠唱バーが表示されてるとこ。

・・・デカイ。戦争とかこれが出まくるのか?




オセルローグの分身状態。

他のPCからは判別できないようになってるそーです。




3匹召喚して各々個別に操作が出来るっぽい覚醒召喚様。

操作がめんどくさそー。




ペオウィザードの4大属性攻撃。

SCに見えるのが火、水、風、地なんだろうなー。



2011
0201
Tue
tb* 0
com*0

破滅の女神 2

今度はシステムとか。


・スキル、個別強化方案 (抜粋)

キャラクターの職業が 8個に縮少される事により、職業間の個性が消える事に対する憂慮に対して、先に種族特性と組み合わされた職業の種類により、差を感じる事が出来ると返事した。

また、種族特性は 攻撃 / 防御 / 特殊 スキル全てを組み合わせて考慮しなければならないし、テストサーバーにおけるテスト期間を経て、バランシングすると言う。

これは各職業の PvP と、狩り効率的のバランスを合わせる為の目的が大きい。

もし、種族特性により、この様なバランスが合わされない場合、種族特性は削除となり、他の方法案を導入する可能性もあると明らかにした。

また、プレイヤーが自身のキャラクターに自負心を感じ、目標にする事が出来る様に、強化システムが改善される。

強化段階によって色が変化する段階を細分化し、新しいエフェクトを追加するなどの変更点がある。


つまりは種族特性を活かしきれるかどうか判断出来てないって事ですね、はい。ここら辺、凄く肝の部分じゃないかと思うんですがねぇ。


「バイタリティシステム」の改編は、1キャラ毎にバイタだったのを1アカウントでバイタ管理するシステムにするとか。廃人と一般人との格差縮小が目的だそうですが、あんだけバイタをイベントで溢れさせといて何言ってるの?


・バイタリティシステムの改編 (抜粋)

特に重要な点は、活力があるキャラクターはアイテムドロップ率にも影響を受ける様になるという部分だ。

この様な変更点の為、ライトプレーヤーたちもヘビープレイヤーたちも、あまり大きなギャップを感じなくなると言う。


ドロップ率に影響とか・・・。レイドんときもかしら?


・アイテム追加 (抜粋)

先にエレギアセットは S グレードアイテムで、R グレードアイテムとは違うアイテムだという事を明らかにする。

R グレードアイテムは 5 セットが用意されており、記者が直接目で確認する事が出来た。


ジグ鯖に1部位しかないエレギア防具なんて・・・。Rグレード5セットってのは防具3セットに武器2?武器少なすぎじゃないっ。



なんだか今までとは別物になりそうなリネ2ですが今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

・・・まぁ3月にテストサーバーがアップされるそうなんでそれを見てからですねぇ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。